Teddy's Household

最愛エアデール「テディ」(RIP) がくれた犬猫万歳生活。 テディの愛猫ズ「トビー&ゾーイ」と ケリーブルーテリアズ「ルーイ&さくら」と暮らす雑多な日々。Fukuoka → Michigan → Washington DC → New York → Tokyo → London
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< クロアチア:トロギール | main | モンテネグロ:ペラスト&コトル >>
# クロアチア:ドブロブニク
次の日に訪れたのは、ここもまた世界遺産に登録されているドブロブニク。 「アドリア海の真珠」と称される、紺碧の海を背景に白壁と赤い煉瓦屋根の街並が光り輝くように美しい、本当に宝石のような街です。 ジブリ映画「魔女の宅急便」の舞台にもなったとか。

1991年にクロアチアやスロベニアが独立宣言をしユーゴスラビアが崩壊した時、モンテネグロ・セルビアによって7ヶ月間包囲攻撃された傷跡もユネスコのガイドランによって忠実に修復され、ほとんどその痕跡をとどめていません。



 

城門をくぐると15世紀の大きな噴水 Onofrio's Fountain があり、昔旅人はまずそこで身を清め街に入ったんだとか。


 
1991年の包囲攻撃の時の生々しい銃撃の跡


 

わんこにゃんこだらけの街

 


 



 



 


 


 

1900mもある城壁は歩くだけで30分ほどかかるし、日射しを遮る場所がほとんどないので夏場は地中海性気候の強い日差しから身を守る工夫が必須かと思いますが、数々の絶景ポイントがあるためドブロブニクでは必訪の場所です。 



アドリア海の珠玉ドブロブニク。 是非また訪れたいと思いました。



| comments(3) | trackbacks(0) | 00:16 | category: 遠出 |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:16 | category: - |
コメント
いいですね〜豪華クルーズの旅。 私も学生時代の4年間、ボランティア活動が認められて青年の船で1ヶ月ちょっと、AUS.NZ.Papua Newginiaと回った経験がありますが、2段ベットの4人部屋でした。 ほとんど毎日トップデッキにいってウォークマンで音楽聞きながら大海原を眺めていた記憶があります。
写真を見ていて、何千年と続く石づくりの街並み、地震の多い日本じゃ考えられないですね、うらやましい!何十年もかけて家のローンを組む必要もない。きっとまったく生活の価値観が違うんだろうな〜。でもこうして犬と一緒に生活してる人を見ると”あっ、一緒だ”と親近感を覚えます。 私もラルフも猫はダメですが、この二匹の猫の写真とてもいいですね! 
| ラルフ | 2012/04/30 8:03 PM |

☆ラルフさん☆
1ヶ月ちょっとも!このクルーズは1週間が最短で一番長いので38日間だそうです。一ヶ月以上も大部屋でワイワイ楽しくやれるのは学生時代ならではですね。船は色んな所に連れて行ってくれるのがやはり便利だなーと思いました。次は北ヨーロッパの旅を目論んでいます。いずれ、いつか、きっとw。
ドブロブニクの街は本当に犬猫で溢れていました。犬は明らかに飼い犬で人間と散歩中のコばかりでしたが、猫は地域猫と言う感じ。そう慣れてもいないけど完全野良ではなく、毛艶の悪いコもほとんどおらず、誰か彼かに面倒を見てもらっているような。でも、あんな所に住んだら、あっという間に我が家は猫屋敷になりそうですw。
| はちがとぶ | 2012/05/01 1:00 AM |

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
| 株を始める | 2014/05/10 2:08 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://teddylouie.jugem.jp/trackback/773
トラックバック
Selected Entry
Archives
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Tumblrで写真やってます!
Create your own banner at mybannermaker.com!
Copy this code to your website to display this banner!
Instagramもやってます
Create your own banner at mybannermaker.com!
Copy this code to your website to display this banner!
Twitter
Search this site
Sponsored Links